So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての高円寺さんぽ [東京散歩]

なんだか急に秋がやってきましたねぇ。着る服が難しいです・・・。
そんな秋がやってくる前の先週末に、初めて高円寺をぶらぶらしてきました。

まずは駅の北側の純情商店街(すごい名前・・・)にある「LOGOZ STORE」へ。
こちらは広告雑貨を主に扱っているめずらしいお店。
楽しすぎて長居してしまいました。

R0013092a.JPG
駅の南側に戻って、ずっと行ってみたかったパン屋さん「ナショナルデパート」へ。
岡山が本店なのですが、東京はココだけ。

R0013089a.JPG
ひゃあぁ!どれもおいしそう☆そしてキレイ
基本の生地には砂糖、卵、乳製品を使っていないカンパーニュ。楽しみ。
全種類を一切れずつお持ち帰り。

R0013096a.JPG
ルック商店街の「malto」でアンティーク雑貨をうっとり眺めたり・・・

R0013100a.JPG
アメリカビンテージ雑貨屋さん「cotie」で、小さな塩コショウ入れをお持ち帰りしてみたり・・・

R0013111a.JPG
最後は「Coffee amp.」でお茶して帰りました。
このカフェはと~っても居心地が良かったです☆家の近くにあったら毎日通いたいくらい。
自家焙煎のコーヒー豆は持ち帰りもできますし、デザートもこだわりがあっておいしい~。

初めての高円寺。
ラーメン屋さん、古着屋さん、アメリカのビンテージ雑貨屋さん、がたくさんありました。
ご近所をお散歩している感じの人がほとんどで、ゆる~い空気が心地よかったです☆また行こ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北海道で夏休み [おでかけ]

夏休みは家族で北海道に行ってきました☆
夫の両親が北海道に住んでいるので、旅行というよりは帰省ですが。。。

R0012936a.JPG
北海道だぁ~~

R0012947a.JPG
空が高~~い

R0012993a.JPG
ベビ連れなのであまり観光できませんでしたが、この「アルテピアッツァ美唄」はとても良かったです。
安田侃の彫刻があちこちに展示されていて、自由に触って楽しめるアート。
美唄の自然と調和して、一日中のんびり過ごしたい公園でした。

そして今回のお土産は・・・

IMG_3453a.JPG
いただきものですが、十勝しんむら牧場ミルクジャム
パンにつけるのはもちろん、紅茶に入れるのもおいしいそうです。

IMG_3456a.JPG
ロイズのチョコポテチのキャラメル味は初めて☆
ホリのとうきびチョコにはヘーゼルナッツを加えたプレミアムが☆

でも帰ってきたら、東京は北海道展ばかり・・・。
とうきびチョコなんて、ご近所スーパーの北海道展でも売ってました・・・。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ことりとくま [手芸もの]

先月、実家でのんびり作り始めた羊毛フェルト。
ほぼ完成していたのですが、やっぱり家に帰ってくると全く手がつけられず・・・ようやく週末できました☆

IMG_1103a.JPG
作成途中。こんな感じで胴体に各パーツをくっつける感じ。

IMG_3442a.JPG
できあがり!
意外とうまくできて大満足☆
羊毛フェルトはちょっと間違えても、修正がききやすいのが私好みです。
次は何作ろっかな~♪

IMG_3168a.JPG
話は変わって、最近買ったキッチン雑貨
コーヒースクープ&クリップ」(998円)→コーヒー豆を袋からすくうのに、持ってる計量スプーンが短かったので。
「カードおろし しょうが」(630円)→そうめんが続いたころだったので、そのまま食卓に出せるのが便利かと思って。使ってみて、とってもしょうがが細かくなめらかにおろせてビックリ!最近「おろし」が充実している我が家・・・。

IMG_1125a.JPG
同じカードおろしシリーズで、にんにくとわさびもありました。

SH3E0005a.JPG
どちらも吉祥寺「マイフェイバリット」で購入。
以前はキッチン雑貨ばかりでしたが、最近は文房具も充実していてお気に入りの雑貨屋さんです。
中道通りをちょっとはいったところ。


鬼おろしと親子鍋 [雑貨]

先日ぶらりと入った古道具屋さんで、竹の鬼おろしと親子鍋が店先に並んでいました。
どちらもなぜか前から夫が欲しがっていたので、「買おうよ、買おうよ」と言われて、つい・・・。
主婦的にはどちらも必要ない気がしますが・・・。

IMG_1131a.JPG

とりあえず鬼おろしを使ってみました。
古道具屋さんにあったけど、こちらは新品で600円。

IMG_1127a.JPG
同じ量をおろして、普通のおろし器と比較
ほぅほぅ。なるほど~。
確かに粗めにおろせるので、繊維がそこなわれずふんわりした大根おろし。
水っぽくもなりません。
ただけっこうシャキシャキ感が残るので、好みによるかも?

親子鍋はまだ使っていませんが、一人分ずつ作るってめんどくさい気がするのですが・・・。
冷めちゃうし・・・、合う蓋があるかなぁ?

IMG_1109a.JPG
吉祥寺「TAK」さんで購入。
一軒家のお店には、北欧のお皿や家具キャンドルアクセサリーなど楽しいモノがいっぱいでワクワクします。
古道具屋さんって、お店の人は難しそうな顔で座ってるイメージだったけど、TAKさんはとても気さくで話しやすかったです☆また行こ。

IMG_1110a.JPG
古いモノのお店といえば、中道通りを少しはいったところの「HONG SANG」さんにも初めて入ってみました。
女子が好きそうな昔のレースなどが素敵でした。

アムリタ食堂とラトリエ・デュ・グー [吉祥寺]

最近行った吉祥寺のランチです。
まずはアムリタ食堂。お店が広くて、ベビ連れOKのありがたい本格的なタイ料理屋さん。
(携帯でメンバー登録すると、1回だけ10%オフになります。)

SH3E0002a.JPG
シンハービールとライチのソーダで乾杯。

SH3E0003a.JPG
アムリタ・スペシャルランチ(1450円)は鶏の香ばし焼き、蒸しもち米、豚挽き肉の香味和え。
めんは豚の汁めん。(800円)

SH3E0004a.JPG
ランチについてるココナッツミルクプリン。

お次は夫にベビを預けて、半年ぶりのフレンチ☆
友達とビストロのラトリエ・デュ・グーへ。
よく雑誌にもでてて、一度行ってみたかったお店。
ランチセット(1600円)にプラス300円で前菜とスープ、両方いただきました。

IMG_1119a.JPG
前菜いろいろ。キャベツの酢漬けはすっぱすぎず、甘すぎずおいし☆

IMG_1120a.JPG
カボチャの冷製スープ。この日も暑~い日だったので、最後の一口までおいし。

IMG_1121a.JPG
ポークソテーのフォアグラソース。おいしいソースはパンにもつけてお皿はぴっかぴか。

IMG_1122a.JPG
チョコレートアイスも濃厚で幸せ♪やっぱりデザートも重要。

暑い毎日ですが、食欲は衰えません!!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。