So-net無料ブログ作成
検索選択

なかなか赤くなりませぬ・・・ [植物]

ベランダのプチトマトちゃん、実はいっぱいついたのですがなかなか赤くなってくれません・・・。

IMG_0139a.JPG

大きくなり過ぎて栄養が行き届いてないとか??水不足とか?日光不足・・・それはないな。

IMG_0138a.JPG
ひとりだけ空気をよめないコが♡

IMG_0042a.JPG
こちらは買ったプチトマトたち。
ん?ひとりだけおかしなコが・・・。

IMG_0044a.JPG
「お鼻が伸びちゃったよぉ~!」

最近の小さな楽しみ [植物]

3月に植えたベランダイチゴさん
花が咲き、実もなりましたが、残念ながら病気になってしまい?収穫することができませんでした・・・( -_-)
なんだか白っぽいカビみたいのがはえたのです。

しばらく植物作りへのやる気がなくなっていましたが、気を取り直して再開!

IMG_7956a.JPG

みなさまのアドバイスをもとに、プチトマトとバジルとパセリを植えてみました☆
植えてから2週間後の写真ですが、早くも鉢が狭そうですね・・・
トマトとバジルって相性が良いそうです。(バジルがトマトを害虫から守ってくれるとか。)

IMG_7958a.JPG

トマトの花が無事に咲きそうです。
でも友達のプチトマトは「頑張って世話したのに、3つしかできなかった・・・」とか。う~ん。
バジルとパセリは既に大活躍です!ちょこっとあると便利ですねぇ。

IMG_7960a.JPG

そして今日からsnoritaさんおすすめの小ネギも始めてみました(^v^)
最初は水栽培してたのですが、予想以上にぐんぐん伸びるのでおもしろくって鉢に植えてみました。

毎日成長する植物たちをながめるのが、最近の楽しみなのです♡
世話をして返ってくるものがあるって、なんだか幸せですねぇ~。(小さすぎる幸せ?)

木の実で動物 [植物]

週末いつもの植物園に行ったら、木の実(どんぐりとか松ぼっくりとか)で作った動物たちがたくさん展示していました。

(もちろんすべて展示品で、わたしが作ったわけではありません・・・。(^-^;)

大好きなハリネズミ☆

トナカイとカモシカ。すごい似てますよねぇ。

クマです。木の実と木の枝でこんなにリアルにできるのだとびっくり!

自分で作れるコーナーもあったので、今度は作ってみたいな~☆


ハートの観葉植物 [植物]


クリーニング屋さんのオープニング記念にもらいました。
よく雑貨屋さんとかで見かけますが、これって大きく・・・なりませんよね。「ホヤ」っていう名前みたいです。


黄色いお花って元気がでる! [植物]

チューリップ>(あ、影がうつってしまった。。。)

<フリージア>

週末は友達の結婚式があったので、四国の実家に1泊。
実家のお庭には黄色いお花がいっぱい☆元気の素を少しもらって帰りました。


よってみました。


散っていきますねぇ・・・ [植物]


ご近所の川沿いです。
さみしくなっていくなぁ・・・。


サクラが2倍☆ [植物]


どちらのブログも桜満載ですね♪
私も今日ははりきって定番の京都に遊びに行ってきました。
知恩寺→哲学の道→真如堂→金戒光明寺→平安神宮、そして夜の二条城。
さくらソフトも意外とおいしかったし、う~ん、満足!


10日後のミニブーケ [植物]


ミニブーケとは言えないくらいモコモコしてきました。アリウムコワニー(白い小さい花)がつぼみだったのに、全部開いちゃったからかなぁ。
ブーケってあまりもたないイメージでしたが、こんなに日持ちするとはびっくり。


ミニブーケとコサージュ [植物]


ブーケを初めてアレンジしたのですが、スポンジの取り付けられた土台に挿し込む方法だったので、意外と簡単でした。

<花材>
ガーベラ
カーネーション
・アリウムコワニー
・小菊
・デルフィニューム
・ソリダスター
・レモンリーフ
・玉しだ


2月なのにクリスマス? [植物]


クリスマスローズがかわいらしかったので、思わず手に取ってしまいました。
でもてっきり「クリスマス」って言うからには、12月に咲く花なのかと思っていましたが、2月に咲くそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。