So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りジャム2種 [お菓子]

去年、今の家に引越した時に、近所にブルーベリー畑をいくつか発見!
夏のブルーベリー摘みを楽しみにしていましたが、この暑さなので「摘み」はあきらめて買っちゃいました。

SH3E0003a.JPG
かわいい直売所がいくつかあります☆

IMG_1073a.JPG
同じ直売所でブルーベリーの前はラズベリーが売っていたので、冷凍しておいたラズベリーも一緒にジャムに。

IMG_1077a.JPG
アクをとりながらグツグツグツ・・・。

IMG_1079a.JPG
できました~☆
途中でネットにはまってしまい、煮詰め過ぎてちょっとかたくなっちゃいましたが・・・。


続きを読む


甘いものがやめられない・・・ [お菓子]

先日関西の友達がはるばる遊びに来てくれた時に、バナナシフォンケーキを久々に焼きました。

IMG_0581a.JPG
ちょっとバナナの量が多すぎたのか・・・?ふわふわシフォンとはいかず残念。
少しシナモンを入れたのが結構きいてたような。

IMG_0558a.JPG
相変わらず大好きなスイートポテト☆
今回は生クリームを入れたので、しっとりおいしくできました。

IMG_0586a.JPG
大~好きな阿闍梨餅をお土産にいただきました。
あぁ、久しぶり!このもちもち!やっぱりおいしいな☆

IMG_0589a.JPG
こちらは大阪の「ショコラティエ なかたに」のキャラメルクッキー、パレ・オ・ショコラ・カライブ、アプリコットのショコラコンフィチュール♪
有名なケーキ屋さん「なかたに亭」のショコラ専門店だそうで、初めて食べたのですがほんとにすごくおいしい!!
いつも甘いものはパクパク食べちゃう方だけど、これは勿体なくてちょ~っとずつ食べてます☆

IMG_0556a.JPG
何に見えます?
表参道の「HIGASHIYA man」のかりんとうです。黒砂糖にしょうゆの塩気がきいててちょっとオトナ味。

それにしても・・・ほんとに食べすぎな毎日。。
反省・・・
してないけど。

りんごの季節 [お菓子]

紅玉の季節ですね☆

IMG_0502a.JPG

アップルパイも作りたいけど・・・とりあえず全部ジャムに。

IMG_0507a.JPG

今回はお砂糖、はちみつ、レモンを加えてみました。
1時間おくと水分がい~っぱい出てきまして、コトコト煮て・・・

IMG_0515a.JPG

う~ん、意外とこれだけしかできないのね。。
でもやっぱり紅玉で作ると、甘酸っぱくておいしい!

IMG_0740a.JPG

先週久しぶりに代官山お散歩したので、前から食べてみたかったカフェ松の助のアップルパイを。
むむ。おいしいぃぃ。
メープル・アップルパイは私にはちょっと甘すぎたけど、プレーンなビッグ・アップルパイは程よい甘酸っぱさでこっちのほうが好きかも。
いつもケーキ屋さんに入っても1個は食べられない夫も、このアップルパイはぺろり。
カロリーが気になりますが・・・。

IMG_0501a.JPG

こちらは先週作った素朴なチーズケーキ
友達が2歳の娘さんと遊びに来てくれたので、かなり甘さ控えめに。
あ~、なんだかとっても食欲の秋でキケンです。。

海外のお土産とスイートポテト [お菓子]

昨日は米国から帰国した友達のお家に遊びに行ってきました。
久々のニホンのテレビには知らない芸人さんがいっぱいでてる・・・らしいです。

IMG_0256a.JPG

友達からのお土産はウィリアムズ・ソノマのキッチンクロス、Bath&Body Worksハンドソープ(泡で出てくる~☆)、アルファベットパスタ
海外の香りがするわぁ。

IMG_0255a.JPG

こちらは夫の友達のトルコ土産。
チャイセットだそうです。チャイといえばインドのミルク入りを思い浮かべるけど、トルコのチャイはアップルティーなのね?
受け皿?も付いててなんだかカワイイ☆

IMG_0251a.JPG

秋になると食べたくなるスイートポテト。形がいびつですが・・・。
生クリームがなかったので、牛乳入りレシピで作ってみました。
が、やっぱり生クリームの方がなめらかでおいしいかも。

はちみつが好きなのよ [お菓子]

先日思いがけず、はちみつプレゼントでいただきました☆

IMG_0015a.JPG
「Les Abeilles」の。箱もかわいいんだけど・・・

IMG_0020a.JPG
キレイな色のはちみつたち!
はちみつってほんと種類によって全然色が違いますよね。

左から「ACACIA(アカシアの花)」、「FORET(フォレの花)」、「CITRONNIER(レモンの花)」。
特にFORETが初めての味と香りでした。とても濃厚でほんとに黒蜜みたい。
個人的にはCITRONNIERが一番好きかも。

ヨーグルトにホットケーキにパンにチーズ・・・紅茶にいれるのも好きです。

IMG_0021a.JPG
デパ地下にもはちみつ専門店がけっこうありますよね。
試食を始めると止まらなくなっちゃいます・・・。

まったりチョコフォンデュ [お菓子]

おいしそうなチョコレートが並んで、毎年楽しみなバレンタイン
やれ日本初上陸だ、期間限定だとか言われて躍らされるわたし。
なのですが、今年は不況の波が我が家にも押し寄せ?、残念ながら1個も買わず。。。

気分だけでも・・・と思って、板チョコ溶かしておうちでチョコフォンデュしました♪

IMG_5089a.JPG

やっぱり見た目にもかわいいイチゴ~
IMG_5091a.JPG

定番のマシュマロ
IMG_5092a.JPG

屋台の味、チョコバナナ~
IMG_5093a.JPG

前やった時は一人で板チョコ1枚分食べましたが、今回は彼も巻き込み半分こ。
それでも最後の方は「もう当分チョコいらない・・・」気分に。
やっぱりおいし~チョコレートを一粒食べるのが幸せかしら?

おやつを求めて学芸大学 [お菓子]

前から一度行ってみたかったお店「Maison romi-unie」さんへ。

R0015556a.JPG

いがらしろみさんの焼き菓子ジャムのお店。
ジャムは見たことない組み合わせのものばかりで目移りしちゃう~。
けどちょっとお高くて断念。

IMG_4929a.JPG

パウンドケーキ(ジンジャー、栗)とサブレ、レモンクッキーを買って帰りました。
パウンドケーキは量り売りで、クッキーも1枚から買えるので、一人おやつに嬉しい。
甘すぎず素朴な味でおいしかった☆

IMG_4925a.JPG

こちらはよくテレビ雑誌で見る「キャトル」のうふプリン。
卵の器がカワイイです☆
プリンはちょっと固め?
う~ん、おいしいけど、やっぱりプリンはもうちょっと大きな器でがっつり?食べたいなぁ。
(卵の器にひかれたのに、結局・・・)

R0015559a.JPG

「マッターホーン」でバームクーヘンのカットを買おうと思ったのですが、残念ながら売り切れ。
でもお正月から食べ過ぎなので、売り切れでよかったのかも・・・。

それにしても最近寒いですねぇ~。
そんな日は豚汁。今日は「ポトフ風豚汁」にしてみました。

IMG_4933aa.JPG

大きめのお野菜がごろごろだからポトフ風?なのかなぁ。
大根、人参、ごぼう、キャベツ、ネギ、油揚げ、豚肉・・・とお野菜たっぷりで足先までぽかぽかです。

長崎のお土産 [お菓子]

職場の方が長崎に行かれていて、お土産をいただいたのですが、これがなかなか新食感でおいしくて。

IMG_1153a.JPG

「一○香(いちまるこう)」です。
「江戸中期に中国の禅僧により伝えられた、中が空洞の焼き菓子」だそうで。
中が空洞っていうのがおもしろいですよねぇ。
食感はおせんべいのようだけど、水飴が原料で素朴な甘さ。
う~ん☆私の好きな食感。

IMG_1197a.JPG

こちらは「茂木ビワゼリー」。
ビワの季節ではありませんが・・・。思ったより甘くなくて、こちらもおいしかったです。

IMG_1148a.JPG

職場で食べた「松翁軒」の「チョコラーテ」もおいしかった☆

ハロウィンなので・・・かぼちゃプリン [お菓子]

小さい頃はかぼちゃの煮物とかキライだったんですけど・・・
いつからか「かぼちゃお菓子大好き♡」になっちゃってました。

中でもかぼちゃのプリンは素朴な味で、見かけるとつい買ってしまいます。。
もうすぐハロウィンなので?、初めて自分で作ってみることに。
実はプリン自体も作るの初めて!どきどき・・・。

IMG_1020a.JPG

かぼちゃはチンしてスプーンで身をとり・・・砂糖とバターを混ぜ込んで・・・卵と温めた生クリーム&牛乳を加えて裏ごし。
あら、意外とカンタン
でもカラメルソースはなんか難しかった・・・( -_-)

IMG_1026a.JPG

じゃーん、素朴感いっぱいですねぇ。
型からなかなか抜けなくて、思いっきりナイフの跡が・・・。
ま、それも手作りらしいということで。
今度はパンプキンパイを作りたいな~。

IMG_0965a.JPG

<久しぶりに櫻花に寄って、栗やさつまいものパフェを食べました☆ほっこり。>

デロンギくん抹茶アイス [お菓子]

またムシムシ暑くなってきましたねぇ~。
・・・ってことは・・・まだまだアイスの季節です!
今日は何にしよっかな~?

IMG_0262a.JPG

やっぱり基本は・・・抹茶です☆(わたしにとっては)
ちょっとゆるめにとろ~んとしたデロンギくんアイス、最高!
グラスに入れてお行儀良く?食べるのもいいですけど・・・

IMG_0271a.JPG

「あ~、も~、底に付いてるアイスが取れない~」
とか言いながら、デロンギくんを抱えてわしわしすくって食べるのがまたおいしい!
手作りならではです!?
小さい頃の「どんびえ」を思い出すなぁ~。

IMG_0274a.JPG

今日のレシピは「ハッピーアイスクリーム100!」から。全部卵なしのレシピです。
最近アイス本を眺めては、うっとり・・・♡
と言ってもきっとわたしのアイスモードは夏限定なので、図書館で借りてくるところが気の弱いところ?

みなさま、アイスの食べすぎは要注意ですよ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。