So-net無料ブログ作成
検索選択

ラテアート再び [お茶]

だいぶ(彼の)ラテアート術?がいい感じになってきました (^v^)

IMG_0971a.JPG

最初はうさぎのつもりで描いてましたが、結果的にはネズミ?
絵心の無さが悲しい・・・。

IMG_7848a.JPG

基本のハート♡はうまくできるようになってきました。
泡もきめ細やかに・・・。

--------------------------------------------------------------------
以前のラテアート記事
タグ:ラテアート
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラテアートに挑戦?? [お茶]

本屋さんに並んだたくさんのラテアートの本を見て、「わたしもやってみたい!」と思い立ち・・・

IMG_7729a.JPG

どうでしょう?
初めてにしては・・・合格かしら?

実はわたしは絵を描いただけで、ラテをいれてくれたのは彼なのでした。(^-^;
でも彼曰く「全然うまくできてない」らしいので、ラテアートの作り方動画などを見て日々勉強してます。
なので最近毎晩ラテが飲めて、わたしは幸せです☆
基本的なハートとか木とかを作りたいらしいですが、いつになるやら・・・。

IMGP0651a.JPG

4年間愛用しているサエコちゃん
まだまだ健在です。

---------------------------------------------------------------
(2008.4.19 追記)
IMG_7739a.JPG
ハートができました♡

(2008.10.22)ラテアート再び
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいアイスコーヒーのいれ方 [お茶]

といっても、単に氷で冷やす分だけ濃いめに作りましょうというだけなのですが。。
1.(いれたい分量の)豆を挽きます。(時間の無い時は挽いたストックを使いますが、やっぱり挽きたてが一番!)

2.半量の水でコーヒーをいれます。(時間の無い時はコーヒーメーカーがやっぱり便利です。)

3.できたコーヒーを、半量くらいの氷をいれたポットに注ぎます。

4.泡だて器でしゃかしゃか混ぜて、氷が溶けるまで一気に冷やします。(量は氷で調整します。)

5.冷た~いアイスコーヒーのできあがり☆

当たり前といえば当たり前のいれ方ですが、薄くないアイスコーヒーをおいしくいただけます☆


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国茶のとお煎茶のって似てる [お茶]


お茶の話題が続きますが。
これはとっても基本の中国茶セットですが、本当はもっとかわいい柄のが欲しい。。。
お煎茶と大きく違うのは、香りを楽しむ「聞香杯」(細長い方の杯)があるところですかねぇ。
横浜に住んでいた時は遊茶で中国茶を習っていました。いろいろな中国茶を楽しめて、おすすめですよ~☆


お煎茶を習い始める [お茶]

きっかけは結婚祝いに祖母からもらった、このお煎茶茶器セット。
せっかくの茶器なので、お手前も覚えておいしいお煎茶をいれよう☆ということで。
まだ2回しかお稽古に行っていませんが、炭をいれたりお香をたいたり、小さいお道具もいろいろあってなかなかおもしろいです。
夏は冷茶、秋は番茶、と幅広くてお抹茶よりも気軽にできる(と先生が言ったけど、私はまだまだ気軽ではない。。。)のが良いところ。

お正月までにはひととおりのお手前ができるようになって、実家で披露できるようにがんばろう☆


お手軽に中国茶を楽しむ [お茶]


「炭焙鉄観音」

3年前ぐらいに中国茶にはまり、週末は中国茶教室に通ってました。
私にとって中国茶の魅力は、あの種類の多さと、やっぱり落ち着く香り!

でも中国茶用の茶器でいれると、けっこう面倒なんですよね。洗い物が多くなって。(*_*;
一時期このめんどくささで中国茶から遠ざかっていましたが、最近はこんな感じに普通の急須でいれて楽しんでいます。
ガラスの急須だったら、水色もよくわかって便利だし。
ふぅ。やっぱりお茶っていいわぁ~~。

(ちなみにこの茶葉は岡本にある甜蜜蜜という香港cafeで購入しました。
ここは10g単位で売ってくれるので、ちょっとずついろいろ試せておすすめです。)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お気に入りの紅茶たち [お茶]


TWININGS・・・Breakfast?イギリスのお土産でいただいたティーバック。くせのない味。
FAUCHON・・・オレンジペコ
          マタン・ド・フランス:アッサムと中国のユンナン茶のブレンド
MARIAGE FRERES・・・アールグレイ・インペリアル。やっぱりストレートがいいかなぁ。

お気に入りと言いつつ、すべていただきものですが。。。
次に自分で買うとしたら、アッサムかウバです。ミルクティ好きなので。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしい紅茶をいれるために [お茶]


とにかく昔からお茶好きで、おいしくいれるためには手間をかけます。
(忙しい時はティーバックですけど。)
いれるお湯の温度や蒸らす時間によって、全くおいしさが変わるのがほんと不思議です。

ガラスティーポットFranc franc
・ティーストレーナー(?)
・砂時計(レピシエ
・ティースプーン(マリアージュ フレール


Saecoのエスプレッソメーカー [お茶]


輸入家電好きの方にプレゼントしてもらったエスプレッソメーカーです。
これの前に別メーカーのエスプレッソメーカーを持っていましたが、全然違います!
Saecoはとっても簡単にクリーミーな泡が立ちます。

エスプレッソにたっぷりのお砂糖を入れてデザート風に楽しむもよし!
カフェラテにしておうちでスターバックス気分を味わうもよし!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。