So-net無料ブログ作成
検索選択

ウグイスとメジロ [その他]

久々に1ヶ月近く更新をさぼってしまいました・・・。

さてはて、実家に帰省している間の楽しかったことベスト1は「庭の野鳥観察」!でした。

IMG_5000a.JPG

このコ。
今まで30数年(大げさ?)ず~っとウグイスだと思っていた鳥は、メジロだったのです。
だってだってウグイス色なのに?!
でも確かに目が白い。

IMG_4989a.JPG

で、こっちが正真正銘のウグイス☆
仲良くミカンを食べてます。
ホーホケキョ♪そろそろ鳴きだしてるかな?

IMG_5003A.JPG

おじいちゃんちの蝋梅もいい香り☆
うぅ~~ん、実家は癒されますな。

年明けうどん? [その他]

年末年始に帰省できなかったので、香川の実家に帰ってきてます。
帰ってきたら、やっぱりうどん!

IMG_3447a.JPG

年越しそばならぬ「年明けうどん」!
梅干が日の出を表しているとか。
う~ん、流行りますかねぇ??

IMG_4940a.JPG

私はしっぽくうどん。
家で食べる冬のうどんといえば、このしっぽくうどんが定番でした。
具沢山だし温まるので、今でも一人お昼ゴハンにたまに作ります。

IMG_4974a.JPG

今日はシンプルな温かい醤油うどんを。
お店の人に「普通のお醤油なのですか?」と聞いたところ、「いえ。違います。(ちょっとニヤリ)」
あら。秘密なのね。

さて、明日はどんなうどんを食べよっかな~☆
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フランス映画祭2008へ [その他]

楽しみにしていたフランス映画祭へ行ってきました。

IMG_0371a.JPG

選んだ映画は「ディディーヌ」。
おとなしく周りに合わせるタイプのディディーヌが、さまざまな人々と触れ合うことで自分の存在の意味を知り、本当の愛と出会う・・・というストーリーです。
フランス映画ってハリウッドのような派手さはなく、淡々と物語がすすんでいく感じのが多いような気がしますが、映像の裏にあるメッセージのようなものを考えたりするのが楽しいです。人それぞれ解釈が違ったりするのもまた興味深くて。

IMG_0367a.JPG

フランス映画祭の楽しみのひとつが、監督や女優さんなどに会えること!
上映スケジュールにもよると思いますが、映画鑑賞後に質疑応答の時間があったり、サイン会などもあります。
マニアックなフランス映画ファンの方も多いですが・・・わたしのような普通の?ファンもいます。

来年も楽しみ☆
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

サヨナラとこんにちは [その他]

先週引っ越しました。
3年間住んだ関西を離れて、また関東に戻って?きました。
ようやくダンボールも少なくなってきましたが、前の部屋よりも収納が狭いので、いらないモノを捨てたり売ったりがんばってます。改めて「わたしって捨てられない性格だったのね・・・」と気付きました

友達によく「関西と関東とどっちが住みやすい?」と聞かれます。
どちらも好きなところとキライなところがあるので、その時の気分で答えちゃってますが、関東はいろんな所から人が集まってくるからか、その土地にも人間関係にもなじみやすいように感じます。
でも関西は物価が安いし京都奈良など好きな街もあるし、四国の実家も近いのでやっぱり関西かなぁ。


引越し前日に泊まったホテルのプランに朝食ルームサービスが付いていたのですが、これがとっても豪華!時間がなくてゆっくり食べられなかったのが残念です

 

久しぶりの東京なので・・・おすすめの雑貨屋さんをぜひ教えてください☆
あ、イケアに行かなくっちゃ!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

遅ればせながらご挨拶 [その他]

明けましておめでとうございます!
今年もぼちぼちマイペースに更新していきますので、お暇なときにでも遊びに来てください☆


これな~んだ? [その他]

実家の裏庭にず~っと植えられていたのに、ちっとも気が付きませんでした。

ヒント。土からはえてきます。薬味の定番です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいお水を飲むために 2 [その他]


基本はブリタのお水なのですが、お酒をお水で割るとか、お客さんにお水を出す時とかはこの『魔法のボトル』も使います。取説には何やら難しいことが書かれていますが、このボトルはゼロ磁場と言われる信楽の粘土でできていて、「水はイオン化し、川のせせらぎ状態になる」「酒の味はまろやかになる」らしいです。そ、そういえばそうかなぁ・・・?
ま、なんとなくおいしそうに見えるボトルなので使ってる感じもしますが。。。


飲むお酢 [その他]


以前からはやってますが、なんだかお酢って飲みにくそうだなぁ~と思って敬遠してました。が、この前健康オタクの友達とふらっとデパチカを歩いてる時に衝動買い?してしまいました。ほんとかウソか、「コラーゲン」の文字にもひかれてしまい。

意外と飲みやすくて、特に今日のような暑い日にはさわやかな気分になります。これならすすんで飲めそうです。ただここのはちょっとお高いのでリピートは難しいかなぁ。生ジャムもおいしそうでした~☆


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

オーベルジュド コム・シノワ [その他]

連休なのではりきって早起きして奈良にでも行こう!と思っていましたが起きたらもうお昼前・・・。
よくあることです。遠出は断念。近場でも涼しいところに行きたいぁ・・・と思い、久しぶりに六甲山へ。ならば前から行きたかった「オーベルジュド コム・シノワ」でランチを食べることに。


あった、あった。う~ん、静かで涼しくて紫陽花もまだ見ごろだし、素敵なログハウス☆来てよかったなぁ。

前菜の『手巻き寿司風のご飯サラダ』がすごかった!いろいろあって迷う~。ディップもいろいろ。

レタスなどで巻き巻きします。
あとはスイカが入ったガスパチョ、メイン(私は鴨肉のグリルにしました)、食後のお茶のコースでした。
うぅ~、コム・シノワはデザートもおいしいけど、とても食べられない~~。
遠出はできなかったけど、満足な休日でした☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。