So-net無料ブログ作成
検索選択

お雑煮は2種類 [夕食]

明けまして おめでとうございます!!
今年もぼちぼち更新ですが、遊びに来ていただけたら嬉しいです☆

お正月は毎年実家に帰っていましたが、今年はどちらの実家にも帰らず・・・。
大掃除が完璧にできました!
私はPCの再インストールもして、こちらもスッキリ

IMG_4897a.JPG

元旦のお昼ゴハンです。
本当はおせち料理もいろいろ作れると良いのですが・・・。
おなますとお煮しめ、れんこん挟みサーモンだけ作って、後は市販のもので。
私の実家のお雑煮は、白味噌仕立てでお餅は・・・

IMG_4900a.JPG

あん餅!
お正月特番のお雑煮特集では絶対登場する変わったお雑煮(私はこれが普通だと思ってたけど。)です。
白味噌とあんこ、絶妙にマッチしておいしいのですよ~。
最初はあんまり・・・だっただんなも、今年は「あん餅の食べる」と言ってました。

IMG_4902a.JPG

夜は実家から送ってもらった牛のたたきの贅沢盛り☆
今度はだんなの実家のお雑煮っぽくおすまし仕立てです。
これはこれでさっぱりしてて好き。

少し面倒ですが、2種類のお雑煮を楽しむのもいいですよ~☆
タグ:雑煮 おせち
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪・・・梅・・・節分 [夕食]

久しぶりにこんなに雪が積もったのを見ました


ご近所の神社の梅です。かわいらしいピンク色で、白い雪に映えてとてもキレイでした。
でもちょっと寒そう・・・?


今住んでいるマンションエレベーターホールには季節のお飾りが。
けっこう頻繁に変わるので、毎日楽しみです


そして今日は節分。お恥ずかしながら、初めて自分で巻いてみました・・・が・・・、難しいですねぇ
具はちょっと変わってる「牛たま太巻き」。(きゅうり、にんじん、卵、甘辛く炒めた牛肉)
すし飯の量が多かったのかなぁ。もっとぎゅっぎゅと巻けばよかったのかしら・・・。
またお花見の時にでも挑戦してみます。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーニャカウダって? [夕食]

友達のお家でランチをいただいて帰ってきた彼に「何食べてきたの~?」と聞くと、「名前は忘れたけどなんかアンチョビのソースがめっちゃおいしかった!今度作りたい!」とのこと。

ネットで検索してどうやら「バーニャカウダ」らしいということで、作ってくれました。

細かく刻んだアンチョビ、ニンニクオリーブオイル、バターをフツフツと小鍋で温めたらしいです。本当はフォンデュ鍋とかで温めながら野菜とかをつけて食べるのがいいみたい。野菜ならなんでも合う気がするけど、パンをつけてもおいしい☆これなら温野菜がいっぱいとれます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗がいっぱいなので『栗ごはん』 [夕食]

栗といえば、これ以外思いつきません。。。

混ぜすぎて栗がくずれちゃいました。(^-^;

今日の献立は・・・

  • 栗ごはん
  • ブロッコリーといんげんのごま汚し
  • キュウリとわかめの酢の物
  • オクラの納豆和え

そして・・・

昨日横浜の友達におみやげでもらった崎陽軒のシュウマイ☆(手抜きですねぇ・・・)

おいし~い♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちのお雑煮は・・・ [夕食]

昆布とかつお節でおダシをとって、白味噌仕立てで丸餅、具は人参、里芋、大根、(牡蠣、海老)です。

と、ここまでは普通のお雑煮ですが、実はお餅が・・・

あん餅です!大福じゃないですよ。

「気持ち悪い~」って声が聞こえてきそうですねぇ。でも絶妙でおいしいんですよ♪以前東京の友達に食べてもらったら、「意外とおいしくて病みつきになる・・・」って言ってました。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りタコス [夕食]


ちょっと写真がうまく撮れませんでしたが。。。

手作りといっても無印のキットで作ったので準備はカンタンでした。
具は挽き肉をチリシーズニングでいためたもの、チェダーチーズ、レタス、キュウリ、トマト、で、タコソースをつけていただきました。
トルティーヤはピザ生地みたいにそんなにこねこねしなくていいし、休ませるのも20分と短いのでけっこうお手軽にできますね☆
ボリュームがあまりないかな?と思ったけど、食べ終わってみると意外とお腹いっぱいになってました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋といえばやっぱり栗ご飯☆ [夕食]

ちょっとブログお休み中でした。。。(*_*;お久しぶりです~。

実家から大きな栗をもらったので、栗ご飯を作ってみました☆

皮をむくのは面倒だけど、やっぱりおいしい~♪秋ですねぇ。

ちなみに今日のメイン?は筑前煮でした。
(お料理本にはよく『いり鶏』って書いてますけど、地方によって呼び方が違うんですかねぇ?)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関西といえば [夕食]

 
やっぱりたこ焼きですよね!?

私は四国出身なので、家でたこ焼きなんて聞いたことがなかったのですが、
ほんとに関西の友達の家には、どこでもたこ焼き器があるのにはびっくりしました。
ということで、買ってきました!たこ焼き鉄板。

最初はうまくひっくり返らなかったけど、だんだん上手になりました。
具もキムチチーズとか入れてみたりして、楽しかったですよ~。
どっちが美しいたこ焼きを作れるか、かなりムキになりました


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。