So-net無料ブログ作成
検索選択

ムーミンスタンド☆ [吉祥寺]

先週オープンしたコピス吉祥寺
早速土曜日に行ってきましたが、午前中だったのでそんなにすごい人でもなかったです。
楽しみにしてたお店のひとつが「ムーミンスタンド」

R0013185a.JPG
かわいい☆

R0013189a.JPG
「たっぷりミックスベリーミルク」(380円)をいただきました。
底のほうにごろごろ入ってる「ニョロニョロのたね」はもちもちでおいしー。タピオカみたいな感じ。
「ニョロニョロストロー」(見えるかな?)も付いてます。

R0013187a.JPG
ニョロニョロストローはもちろんお持ち帰り。

雨の日はなんと「ニョロニョロのたね」2倍サービス!
また行こっと☆

続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

base cafeと動物園 [吉祥寺]

三連休はいかがお過ごしですか?
私は昨日は吉祥寺をぶらりし、今日はと~っても良いお天気だったので、動物園に行ってきました☆

昨日のランチは、マクロビ料理base cafeで。
R0013169a.JPG
同じビルの2階にある「ラウンダバウト」もステキな雑貨屋さんです。

R0013164a.JPG
奥にお座敷があって、子ども連れだとおもちゃや絵本まで貸してくださる嬉しいお店です。

R0013162a.JPG
お昼ごはん(1200円)についてる三年番茶。たっぷり入ったポットがまたステキ。
お手拭がリネンなのも気持ちいい~。

R0013165a.JPG
ひえのフライ定食。小鉢はごぼうとサツマイモのえごま煮。
ひえ!?と思いましたが、コロッケのような感じ。海苔のソースをつけて。おいし~い☆
玄米ゴハンももちもちでした。

R0013166a.JPG
油揚げと根菜の味噌丼。小鉢はひじきと切り干し大根のしょうが煮。根菜は皮ごと!
しみじみおいしいゴハンをいただいて、大満足でした☆

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アムリタ食堂とラトリエ・デュ・グー [吉祥寺]

最近行った吉祥寺のランチです。
まずはアムリタ食堂。お店が広くて、ベビ連れOKのありがたい本格的なタイ料理屋さん。
(携帯でメンバー登録すると、1回だけ10%オフになります。)

SH3E0002a.JPG
シンハービールとライチのソーダで乾杯。

SH3E0003a.JPG
アムリタ・スペシャルランチ(1450円)は鶏の香ばし焼き、蒸しもち米、豚挽き肉の香味和え。
めんは豚の汁めん。(800円)

SH3E0004a.JPG
ランチについてるココナッツミルクプリン。

お次は夫にベビを預けて、半年ぶりのフレンチ☆
友達とビストロのラトリエ・デュ・グーへ。
よく雑誌にもでてて、一度行ってみたかったお店。
ランチセット(1600円)にプラス300円で前菜とスープ、両方いただきました。

IMG_1119a.JPG
前菜いろいろ。キャベツの酢漬けはすっぱすぎず、甘すぎずおいし☆

IMG_1120a.JPG
カボチャの冷製スープ。この日も暑~い日だったので、最後の一口までおいし。

IMG_1121a.JPG
ポークソテーのフォアグラソース。おいしいソースはパンにもつけてお皿はぴっかぴか。

IMG_1122a.JPG
チョコレートアイスも濃厚で幸せ♪やっぱりデザートも重要。

暑い毎日ですが、食欲は衰えません!!
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

momenと新しいサブロ [吉祥寺]

の~んびり生活の実家から帰ってきました。
久しぶりに吉祥寺をぶらりしていると、新しいお店がいろいろあって、やっぱり楽しい☆

SH3E0006a.JPG

まずははらドーナッツの姉妹店で、カップケーキ専門店「momen」さん。
弁天湯の斜め前あたりです。

SH3E0007a.JPG
本物そっくりのかわいいディスプレイ

IMG_3161a.JPG
小麦粉でなく米粉を使ったふわふわシフォン生地に、甘さ控えめの豆乳クリーム
(左から)黒豆きなこ、ラズベリー、レモンティー
種類によって、シフォン生地が抹茶や紅茶など違います。
おいし~い☆ふた口で食べちゃったけど・・・。

SH3E0009a.JPG
次はお引越ししたサブロさんへ。
前のお店は確かに狭かったけど、味があって好きだったけどなぁ。。。
でも土日はいつもお客さんがいっぱいで入れなかったので、やっぱり広い方が嬉しいかも。

IMG_3166a.JPG
この日は製本テープを買いました。
私が小さい頃に使っていた、ピアノの練習本の背表紙がぼろぼろだったので。
娘がもう少し大きくなったら弾いてあげようかな?と思って実家から持って帰りましたが・・・
ん?バイエルレベルなのに弾けない・・・。
長年のブランクは、なかなか埋めるのが大変そうです。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

吉祥寺で手土産探し [吉祥寺]

そろそろ帰省の時期ですね。
私も実家に帰省中です。おいしいゴハンがでてくるって幸せ♪

帰省には手土産がつきもの?ですが、最近はネットで買えたり、百貨店の催事で買えたりするのでなかなか難しい・・・。
そういうわけで、今まで買ったことのある吉祥寺の洋菓子屋さんをご紹介。

ate1.jpg
まずはやっぱり「アテスウェイ」
たぶん文句なしにおいしいです。きっとはずれなし。
でも場所が・・・吉祥寺というか西荻というか。。

Lepi1.jpg
こちらは「レピキュリアン」の。駅から近いので便利です。伝統的なフランス菓子という感じ。種類も多め。

IMG_8585.JPG
2008年オープン「コテ デュ ボワ」
ジブリ美術館の前なので、駅からは少し歩きます。
こじんまりしたお店で、焼き菓子の種類はかなり少なめ。

ru1.jpg
最後は今年オープンしたばかりの「ル リス」
吉祥寺からバスで10分ぐらい。
焼き菓子の種類がとても多くて、ジャムはちみつ、チョコレート、マカロン、パンなどいろいろあって楽しいお店です。

写真は母ので、私は食べてないのでお味は分かりませんが・・・。)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉祥寺はカレーパラダイス? [吉祥寺]

カレーは好きですか?

私は大好きです!
・・・というか嫌いな人っているのかなぁ?

家で作るカレーもおいしいけど、たまにはプロのカレーを味わって刺激を受けたいですね。
吉祥寺の街を歩いていると、ほんとによくカレーのにおいが漂ってきます。

IMG_0449a.JPG
その中でも一番有名で、昔からある「まめ蔵」さん。

IMG_0447a.JPG
すご~く煮込んである(と思われる)欧風カレー。とろっとろ。いろんなスパイスの香りがします。
手前が「チキンカレー」で奥が「やさいカレー」。

IMG_5771a.JPG
ちょっとめずらしいネパール料理「サジロカフェ」さん。
ここはなんだか居心地が良いお店で、一人でもよく行きます。

IMG_5770a.JPG
カレーはマイルドな辛さ。辛くもできます。ナンはもちろん焼きたて。ここのラッシーも大好き☆
11月に姉妹店ができたようなので、そちらにも早く行ってみたいなぁ。

IMG_0619a.JPG
老舗喫茶店「くぐつ草」さんのカレーもスパイスが効いてて、牛肉がとろとろです。
地下洞窟のお店はちょっとひんやりしてて、意外に落ち着きます。

IMG_0605a.JPG
カレーが有名かどうか分かりませんが、「Yucca(ユッカ)」のチキンカレーもけっこう好きです。
上にのってるフライドオニオンがとっても合います。
土日は混んでるカフェだけど、平日は一人でまった~りできます☆

カレー、食べたくなったでしょ!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

花よりだんご 井の頭公園にて [吉祥寺]

先週の月曜日(6日)に井の頭公園へお花見に行ってきました。
もちろん吉祥寺散策もかねて・・・。

吉祥寺から井の頭公園へ行く道には誘惑がいっぱい!
とりあえずケーニッヒでホットドックとドイツビール
IMG_5441a.JPG

さすがこだわりのソーセージ屋さん。ジューシーでおいしー。
ビール以外に合う飲み物なんてないです!

あ、もちろん桜は文句なしにキレイでした☆
IMG_5452a.JPG

やっぱりボートに乗ってるカップルって幸せそうに見えますねぇ。
よく別れるとか言いますけど。

IMG_5467a.JPG

池の周りをぐるりとボリュームいっぱいの桜がわさわさしてるので、どこを歩いててもため息ばかり。
何年分かの桜に大満足して、吉祥寺の街へ・・・。

img019a.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「月和茶」で台湾気分 [吉祥寺]

今日は雨の中をぶらり吉祥寺
いつもは一人もしくはダンナとふたりなのですが、今日はめずらしく友達と。
その友達が最近台湾好いてて、年に3回は台湾に行くと聞き、急に台湾ゴハン気分に。

IMG_1458a.JPG

大正通りの「月和茶(ゆえふうちゃ)」さんでランチを食べました。
手前の私のは豚の角煮と青菜炒め、友達のは蒸し鶏の丼と海老蒸し餃子(それぞれ1050円)
ボリュームたっぷりでおいしかったです☆

IMG_1465a.JPG

デザートは杏仁豆腐のジャスミンゼリーのせ。
さっぱりしてて杏仁とお茶ゼリーの相性がぴったり♪
せっかくなので、凍頂烏龍茶も。大きなポットにお湯を入れてくれるので、た~っぷりいただけます。
お座敷の居心地が良すぎて、ついつい2時間半も居座ってしまった私たち・・・。

IMG_1469a.JPG

大好きな「36 Sublo(サブロ)」ペーパーナプキン(また・・・)やカード、ちっちゃいお菓子型を買って帰りました。

友達と歩く吉祥寺、知らないお店もみつかり楽しさ2倍でした☆


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

やっぱり吉祥寺が好き [吉祥寺]

だいたい月1くらいで吉祥寺をぶらぶらしてます。
行く度に発見がある街です。

この日のランチは「Cafe Amar (カフェアマル)」へ。

IMG_1123a.JPG

正面の赤い壁が印象的で、ヨーロッパテイストのアンティーク家具がかわいらしいカフェです。

IMG_1120a.JPG

この日の日替わりは「チキンときのこのミルクシチューとマスタードポテト」。ご飯は五穀米。
寒~い日だったので、体の芯から温まりました☆野菜もたっぷりでおいしー。
カフェのランチってボリュームが物足りなかったりしますが、アマルのはたっぷりでおなかいっぱい!
ランチミニワイン150円というのが嬉しい☆

IMG_1127a.JPG

この日一番テンションの上がった雑貨屋さんは「PORTFORIO(ポートフォリオ)」さん。
いろいろな作家さんのハンドメイドアクセサリーや雑貨を扱うお店で、奥にはギャラリーもあります。
最近いろいろ雑貨屋さんを見ても「あ、これよく見る」ってことが多かったので、初めて見るオリジナルの雑貨は新鮮!
アクセサリーや時計も個性的でかわいいのがいっぱい☆

IMG_1135a.JPG

私がお持ち帰りしたのは「KUROYAGIZA」さんのバースディカードと「raconter(ラコンテ)」の麻素材のレース編みキット。

てくてくと中道通りを歩いていると、なにやら行列が。

続きを読む


また吉祥寺 [吉祥寺]

相変わらず吉祥寺がマイブームです。
行く度に新たな発見があるお気に入りの街。
住みたい街No.1というのも納得です。とても住めないけど・・・。

今回初めて行った雑貨屋さんはふたつ。

a.JPG
「Promenade(プロム・ナドゥ)」さんです。
静かな住宅街の中にぽつんとあるステキな雰囲気のお店でした。
アンティークものや作家さんの小さな雑貨たちはどれも味わい深いものばかり。
ワイヤーの一輪挿し、やっぱり買えば良かったなぁ。(悩んだ雑貨ってよく後悔する・・・)

FH000010a.JPG
ハモニカ横丁にある「octobre(オクトーブル)」さん。
キッチンツールリネンもの、文房具にカゴ、とどの雑貨も私好み!
悩んで悩んで・・・壁に掛けられるワイヤーカゴをお持ち帰り。

IMG_0118a.JPG
(パパブブレのキャンディを入れてみました・・・)

「Roundabout(ラウンダバウト)」にも長居。
なんといっても店員さんがステキなのです。
商品を手に取って見ていると、さりげな~く近づいて説明をしてくださり(これがまたこの商品が好きなんだなぁと思える説明なのです。)、特におすすめすることなく、またさりげな~く去っていく・・・みたいな。

IMG_0121a.JPG
どことかの国の猟師さんが使ってるなんとかっていう紐の石鹸入れ。(結局説明を覚えていない・・・)
ちっちゃくなった石鹸を入れて使えるし、カビないのが○。

IMG_0140a.JPG
小さなバットが欲しかったので、前から欲しかった野田琺瑯を。
早速大活躍です。

IMG_7816a.JPG
お茶は「横尾」で。
ここは一人でも気軽に入れる(というか大人数では入りにくい)カフェなので、しばらくのんびりしてしまいます。
置いてある雑誌や本もステキなものばかり。

IMG_7888a.JPG
「チコリのアイスカフェオレ」と「とろとろ牛乳ゼリー」。

--------------------------------------------------------
☆吉祥寺第1弾はこちら
--------------------------------------------------------
☆吉祥寺第3弾はこちら
--------------------------------------------------------

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。