So-net無料ブログ作成
検索選択
東京散歩 ブログトップ
前の10件 | -

もみじ市2010へ [東京散歩]

すっかり秋になりましたねぇ。
週末はとっても楽しみにしていた「もみじ市」へ行ってきました。
R0013227a.JPG

2年前とは規模が数倍になっていてビックリ!
R0013229a.JPG
広~~い!
予想通りの人の多さだったけど、これだけ広いとそんなに混雑してるとは感じませんでした。

おいしそうな食べ物屋さんは長蛇の列。
ベビ連れだとさすがに長時間並ぶのは難しく・・・。
これも予想通りだったので、お昼は持参したお弁当でピクニック気分を楽しみました☆

IMG_3901a.JPG
どうしてもお持ち帰りしたかったアノダッテさんのジャムの列にだけ並びました。
国分寺のむらさき芋と有機バナナ」「立川のプルーンにキャトルエヒロス」「愛知のいちじくにシナモン」。
を選びましたが、どれもおいしそうですご~く迷いました!

IMG_3904a.JPG
札幌コーヒー屋さん「森彦」さんのコーヒー豆、「dan la nature」さんのクッキーはなんとか並ばずに買えました。楽しみ☆

R0013218a.JPG
そして今年も「工房イサド」さんでカッティングボードを。
う~ん、いっぱいありすぎて迷う~。

IMG_3931a.JPG
前回は細長いのにしたので、今回はきゅっとした感じのを選んでみました。

久しぶりのもみじ市。
気になるゴハンやおやつはいっぱいなのに、あんまり食べれなかったのは残念だったけど・・・
秋空の下、ごろんと横になって、ライブの音楽を聴きながらまったりできて幸せ気分でした☆

タグ:もみじ市
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

初めての高円寺さんぽ [東京散歩]

なんだか急に秋がやってきましたねぇ。着る服が難しいです・・・。
そんな秋がやってくる前の先週末に、初めて高円寺をぶらぶらしてきました。

まずは駅の北側の純情商店街(すごい名前・・・)にある「LOGOZ STORE」へ。
こちらは広告雑貨を主に扱っているめずらしいお店。
楽しすぎて長居してしまいました。

R0013092a.JPG
駅の南側に戻って、ずっと行ってみたかったパン屋さん「ナショナルデパート」へ。
岡山が本店なのですが、東京はココだけ。

R0013089a.JPG
ひゃあぁ!どれもおいしそう☆そしてキレイ
基本の生地には砂糖、卵、乳製品を使っていないカンパーニュ。楽しみ。
全種類を一切れずつお持ち帰り。

R0013096a.JPG
ルック商店街の「malto」でアンティーク雑貨をうっとり眺めたり・・・

R0013100a.JPG
アメリカビンテージ雑貨屋さん「cotie」で、小さな塩コショウ入れをお持ち帰りしてみたり・・・

R0013111a.JPG
最後は「Coffee amp.」でお茶して帰りました。
このカフェはと~っても居心地が良かったです☆家の近くにあったら毎日通いたいくらい。
自家焙煎のコーヒー豆は持ち帰りもできますし、デザートもこだわりがあっておいしい~。

初めての高円寺。
ラーメン屋さん、古着屋さん、アメリカのビンテージ雑貨屋さん、がたくさんありました。
ご近所をお散歩している感じの人がほとんどで、ゆる~い空気が心地よかったです☆また行こ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

念願の?東京の甘いもの [東京散歩]

またお久しぶりの更新です。。。

「いつか食べてみたいけどなぁ~」
っていう甘いもの屋さんがいくつかあったので、思い切って年内に行ってきました!

まずは「トシヨロイヅカ」のイートイン。
ケーキのテイクアウトは何度か食べたけど、やっぱり一度はミッドタウンのお店で食べてみたかったのです。
カウンター席の目の前で、デザートが仕上げられていくのを見るのはとってもワクワク感いっぱい!
この日は鎧塚さんが実際に作っていらっしゃいました。

IMG_0679a.JPG
私のは洋梨とキャラメルのスフレ。ふわふわあつあつです☆結構甘め。

IMG_0680a.JPG
夫のは何だったか忘れちゃったのですが・・・手前のアイスクリームはゴルゴンゾーラ!
すごく濃厚でおいしかったです。ワインにぴったり。

IMG_1020a.JPG
クリスマスまでやってたミッドタウンのイルミネーション。すごい人でした。。

IMG_0594a.JPG
続いて「ピエール マルコリーニ」のチョコレートパフェ。
アイスもムースもとっても濃厚☆甘すぎずオトナなパフェ。
この日は平日だったので並ばずにお店に入れましたが、休日は結構な人だとか。

続きを読む


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの下北散歩 [東京散歩]

引越ししてから少し下北が近くなったので、久しぶりにちょっとだけお散歩してきました。
大きくなった無印をのぞいたり・・・

IMG_0745a.JPG
カッコイイアクセサリーばかりの「frank and easy」さんで、個性的なネックレスに後ろ髪ひかれたり・・・

IMG_0746a.JPG
私好みの雑貨ばかりの「Charm Room」さんで、お菓子の型に目を奪われたり・・・

IMG_0748a.JPG
前から行ってみたかった「teq-teq」さんにたどりつきましたが、夕方だったので既にパンは売り切れ。残念。
でも雑貨も作家さんのステキな器がいっぱいで、うっとり~。
うぅ、なんで器って既にあるのにどんどん欲しくなっちゃうんでしょう?

IMG_0543a.JPG
スパイスクッキーと小さいマドレーヌをお持ち帰り。程よい甘さでおいしい☆

雨が降ってきたので、「marusan」でひと休み。
IMG_0534a.JPG
きなこカフェラテと栗のティラミス。
デザートセットドリンク代+300円なので、けっこうお得です。

IMG_0536a.JPG
お店にはフルーツを漬けたビンがずらり。
このフルーツ酢を使ったカクテルやサイダー割りや豆乳割りなど、どれも気になる!今度試してみます。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

四谷のおすすめランチ [東京散歩]

今週いっぱいで四谷でのお仕事はおしまい。
1年4ヶ月という短い間でしたが、ゴハン屋さんがたくさんあってランチが楽しい街でした☆

一番のお気に入りは、リーズナブル美味しいビストロ「テート・ア・テート」

IMG_0258a.JPG
この日のメインは「牛肩肉のロースト グリーンペッパーソース」。
お肉とろとろ~☆付け合せのマッシュポテトがまた絶品。
スープ(この日は冷製かぼちゃのポタージュ)かサラダ+パン+メインで950円。
+150円でコーヒーか紅茶+ひとくちデザート(この日はイチジクのクラフィティとバニラアイス)が付きます。

IMG_0261a.JPG
外観もカワイイ☆

IMG_0234a.JPG
四谷で行列ができるお店といえば、「洋食エリーゼ」
お昼前後はほぼ並んでいますが、回転は速いです。
オムライスは820円。テイクアウトもできます。

SN370006a.JPG
寿司気分の時は「後楽」へ。
ランチのメニューはちらし寿司(1000円)しかないので、オーダーは聞かれません。
ほんとに豪華なちらしです☆

IMG_0262a.JPG
おまけは有名な「わかば」のたいやき。1尾140円。
塩味のきいたあんこがしっぽの先までつまってます☆
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白金台をぶらぶら [東京散歩]

先日のdonさんのキャンドル作りワークショップで目黒に行ったので、帰りに白金台をお散歩してきました。
目黒から白金台までは歩いて10分くらい。意外と近いですね。

IMG_5716a.JPG

前回帰省した時に母が「エリカのチョコレート、久々に食べたいわ~」と言ってたので、「ショコラティエ・エリカ」で帰省お土産を。

IMG_5737a.JPG

定番のミントチョコとミルクチョコにマシュマロとクルミが入った「マ・ボンヌ」を。
私も久しく食べてないので、楽しみ☆

IMG_5714a.JPG

オトナな文房具屋さん「LACARTA(ラカルタ)」さん。
素敵なグリーティングカードや万年筆がいっぱい。

IMG_5720a.JPG

友達の誕生日がもうすぐなので、バースディカードをお持ち帰り。
その友達とは10日違いの誕生日。もう10年以上お互い欠かさずカードを送りあってます。
普段はメールだけど、やっぱり友達の懐かしい字を見るとすごく嬉しい☆
隣は小さいメモ帳。表紙に一目ぼれ。

IMG_5715a.JPG

次に私好みの布ばかりの「コロニアルチェック」さんへ。
関西に住んでいた頃は神戸のお店によく行きましたが、白金台のお店は初めて。
お店の雰囲気も同じで(当たり前?)、切れ端布コーナーでテンションが上がってしまいました。

IMG_5721a.JPG

定番の布といえばそうなのですが、な~んか色合いが絶妙にステキで生地の感じも好きなのです。
めずらしく花柄にも惹かれてしまい、4枚セットをお持ち帰り。
おやつマットとコースターを作ろっかな☆

東京のお花見2009 [東京散歩]

気が付けば、私のブログ思いっきり冬・・・。

というわけでお花見のお話を。
去年はこの時期まだ花粉症がひどくて全然お花見に行けなかったのですが、今年はなんだか花粉症ももう終わり?
なので今年は欲張って、千鳥ヶ淵のライトアップと新宿御苑と井の頭公園に行ってきました!

IMG_5365a.JPG
3日(金)は仕事帰りに職場の四谷から飯田橋までぶらぶら一人お花見。
菜の花もキレイでした。

R0015750a.JPG
夜はだんなと千鳥ヶ淵のライトアップへ。
なんだかとっても幻想的~。ボートから見る桜もキレイだろうなぁ。
でもさすがにすごい人!
私は半蔵門から行ったので並びませんでしたが、九段下はすっごい行列。

5日(日)は新宿御苑へ。
IMG_5413a.JPG

去年の夏に行った時はすごく広~く感じたのですが(東京ドーム12.5個分!)・・・

IMG_5409a.JPG
人が多すぎてちょっと狭く感じたような?

お花見とは関係ありませんが、帰りに寄った新宿のMUJI CAFE
IMG_5438a.JPG

「わ~、すっごいシャンデリア~」と思ったら、全部グラスでした!
さすが無印

井の頭公園のお話はまた次回。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

旧古河庭園と六義園の紅葉 [東京散歩]

お久しぶりの更新です。。。

東京紅葉を見るのは初めて・・・ということで、旧古河庭園と六義園へ行ってきました。
(20分くらいの距離で、共通券を買うと少しお得でした。)

まずは旧古河庭園

IMG_1316a.JPG

洋風庭園のバラも少し残っていて、青い空に洋館がとても映えてキレイでした。
初めて訪れたのですが、洋風庭園と日本庭園の両方が配置されているなんてめずらしい感じがしました。
でも不思議と調和されてるのですねぇ。

IMG_1339a.JPG

今度は洋館の見学にもぜひ参加してみたいです。

IMG_1357a.JPG

こちらは六義園
さすが江戸の二大庭園のひとつというだけあって、広さにびっくり。
東京にいることを忘れてしまいそうです。

IMG_1394a.JPG

さすが東京の紅葉名所というだけあって、平日に行ったのにけっこう人がいっぱいでした。
14日まで夜はライトアップしているとか。

京都の紅葉にはかないませんが・・・、近場で十分紅葉を楽しめました☆

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

もみじ市2008へ [東京散歩]

昨日はあいにくの曇り空でしたが、和泉多摩川川原で開催された「もみじ市」に出掛けてきました。
もみじ市」はさまざまなジャンルで活躍する「ものづくりびと」の方々による手作り市です。
パン、焼き菓子、ジャム、レモネード、イタリアン、クレープ、器、木工、カメラ、古本、アンティーク、はんこ、フェルト、手ぬぐい・・・などなど本当にさまざまなお店がいっぱいでした☆

IMG_0997a.JPG

「お昼ごろに着いて、ぶらぶらしてパンでも食べよー」
などとのん気に思っていたわたしは大間違いで・・・( -_-)
12時半に着いた時には、既にフードブースは長蛇の列。お目当てのお菓子やパンはほぼ売り切れ・・・。
11時開場だったのですが、10時に着いても既に開場待ちの列がすごかったようです。

IMG_0999a.JPG

こんな感じで絵本を読んでくれるブースとか、子供向け工作ワークショップもあるので、お子様連れもたくさん。
ウクレレなどオトナ向けワークショップもいくつかありました。(ほとんど予約制)

IMG_1000a.JPG

雑貨系のブースはなんとか見れました。
こちらは「工房イサド」さん。
木の食器やカッティングボードがたくさんあって、どれもキレイな木目で悩みに悩んだ末・・・

IMG_1015a.JPG

ならの木の長細いカッティングボードを買いました。チーズとか似合いそう☆

IMG_1019a.JPG

こちらは「kata kata」さんの型染め手ぬぐい。
kata kataさんの型染めは絵柄がとってもキュート♡
色合いも絶妙で、欲しいのがいっぱいありました。

初めての「もみじ市」。
何より良いのは雑誌などで活躍していらっしゃるような憧れの作家さんたちと直接お話できること!
東京にはないお店やネットでしか買えないお店もたくさんあり、そんなステキなお店が一度に集まっているなんて本当に素晴らしい市だと思いました。
ショップ以外にライブもやっているので、ずっと心地よい音楽に包まれながらワクワクできます♪

ただ・・・それだけステキな市なので、お客さんの多さは覚悟して行かなくてはいけません!
(何も食べられなかったわたしは、帰りに下北に寄ったのでした・・・)

次は春の「花市」。今度は早めに行こっと。

西荻さんぽ ~雑貨屋さん編~ [東京散歩]

西荻窪は・・・アンティークのお店がたくさん集まっていることで有名みたいですね。
アンティークマップがいろんなお店や駅に置いてあります。

まずは古道具屋の「無相創(ぶあいそう)」さんへ。
FH000012a.JPG

古そうな書類棚が気になりました。意外とうちにもしっくりきそうだし、細かく収納できる棚って便利そう。
小さなスツールも欲しかったので、しばし真剣に悩んでしまいました・・・。

「Loupe(ルーペ)」さんに行きたかったけど残念ながら日曜日はお休み。
次にあしかホテル喫茶室近くの「recit(レシ)」さんへ。
IMG_0312a.JPG

こちらも古道具のお店。
入った瞬間に田舎のおばあちゃんちのにおいがしました。
そう!古道具って「こんなのおばあちゃんちにあるかもなぁ・・・」とか考えちゃうんですよね。
例えば古いミシンの机とか。確か今でもあったような気がするなぁ。

次は古道具とは全く違うキュートな雑貨屋さん「Mesica(ミーシカ)」へ。
IMG_0324a.JPG

あぁ・・・かわいい・・・。かわいすぎる。
普段キャラクターものなどは買いませんが、このお店に入ると乙女心がむくむく。
ムーミン、チェブラーシカ・・・。北欧ものや手芸ものもいっぱい。

「Mesica」近くにあると思われる「mood」という北欧・アメリカ雑貨のお店だけが発見できず。
おかしいなぁ・・・。でもお散歩してたら大体1,2軒はそういうお店があります。

続きを読む


前の10件 | - 東京散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。