So-net無料ブログ作成
検索選択

よもぎあんぱんとフルーツライブレッド [パン]

気が付けば今年は一度もパンの記事をのせてませんでした。
が、ちゃんとパン教室は楽しく通ってますよ~。(家では全然こねてませんが・・・)

IMG_0214a.JPG
よもぎあんぱんです。なんとなく秋ってあんぱんが食べたくなる☆
こういうあんぱんってどうやって焼くんだろう?と思っていたら、マフィン型に入れて上から天板をのせていたのでした。

IMG_0219a.JPG
こちらはフルーツライブレッド。
いちじく、レーズン、サルタナレーズン、オレンジピール、レモンピール入り。(家ではこんなにそろえられないですよねぇ。)
しっかりもっちりした生地で、ちょっとでお腹いっぱい。

IMG_0232a.JPG
去年からお気に入り黒豆茶。
無印のティーバッグはお手軽に入れれて便利。でも黒豆の香りがしっかりしてます。

IMG_0230a.JPG
昨日は恵比寿に用事があったので、久々に櫻花に寄りました。
今回はきなこ黒蜜(毎回選んでしまう・・・)、かりんとう(ついに挑戦!)、さつまいも。
かりんとうは砕いたかりんとうも入っていて、本当に一口食べて「かりんとう!」って感じ。
相変わらずはずれなしでした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスにはクグロフを [パン]

みなさま、楽しいクリスマスイブをお過ごしですか?
今月のパン教室は、クリスマスということでクグロフでした。

IMG_1426a.JPG

全然こねなかったので、パンというよりパウンドケーキ?
レーズン、サルタナレーズン、オレンジピール、レモンピール、いちじく、くるみなどなど具沢山!
ドライフルーツの準備が面倒だけど、それ以外は意外と簡単でした♪

IMG_1507a.JPG

こちらは今日の晩ゴハン。
ガーリック・リブとじゃがいもオーブン焼き、クレソンサラダ、アーリオ・オーリオ、白いスープダンディゾンのパン、でした。
オーブン入れるだけー、野菜混ぜただけー、とかどれも簡単だけど、意外と豪華に見えません??
写真に写ってませんが、白いスープはカリフラワー、じゃがいも、白ネギ、玉ねぎを入れたのですが、おいしかったです♪

IMG_1511a.JPG

デザートtatinさんのガトーショコラ。
残念ながら、持ち帰る時に崩れてしまいました・・・。
ショコラムースみたいで、中にイチゴも入ってて甘すぎずおいしかったです☆

IMG_1505a.JPG

また吉祥寺に行ったので、サブロさんに寄ってしまいました。。。
自分へのクリスマスプレゼント?に、黒板消しストラップを買ってしまいました。
からし色は4周年限定色です!
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリオッシュとデリカパン [パン]

今月のパン教室に行ってきました。
まずはブリオッシュ。

IMG_1141a.JPG

かわいー。
頭がつぶれてたり、いろんな方向に向いてたりしてるけど・・・。
この頭を作るのがけっこう難しかったかな。
あとさすがにバターが強力粉100に対して40も入ってるので、こねるのが大変。
だけどそれだけリッチなパンでおいしかったです☆

IMG_1145a.JPG

あとはデリカパン。
普通のパン生地の中に具を入れて焼くおかずパンです。
今回はコロッケグラタン
中の具は濃い目の味付けがおいしいようです。
これはカットした写真だけど、元の大きさはすごく大きくて上が編んであるのでゴージャスな感じです。
パーティーとかに出したら華やかだろうなぁ。

今週は先生のご厚意で他のクラスにも飛び入り予定。
楽しみだな~♪

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘酸っぱいクランベリーパン [パン]

今日は久しぶりに何も予定のない平日でした。
有意義に過ごさなくては・・・と思い、とりあえず久しぶりに家でパンを焼くことに。

IMG_0984a.JPG

大好きなクランベリー入りです。
成功してるように見えます?

いえ・・・実はほとんど膨らまなくて失敗パンなのです・・・( -_-)
なんでしょう?イーストがだめだったのかなぁ?
まぁ食べられなくはないのですが、「古代のパンってこんなのかも」っていう感じの素朴パンです。
クリームチーズをつければだいぶおいしくなりました☆

IMG_0988a.JPG

クランベリーパンは2度目の生地でして。
こちらは1度目にこねた生地で作ったピザ。
というか、1度目生地はもっと膨らまなかったので・・・とりあえずピザにしちゃいました。

う~ん、パン教室と同じように家でも作れるようになりたい・・・。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手作りイースト・ドーナッツ [パン]

今月のパン教室イースト・ドーナッツとピタ。

IMG_0870a.JPG

ドーナツって初めて作りましたが、思ったより簡単、かな?
でも私は普段揚げ物をめったに作らないので、かなり揚げるのがドキドキでした。
ドーナツ型で抜く作り方ではなく、丸めたのを平らに潰して真ん中を薄くしてボトルキャップで抜く方法だったので、おうちでもすぐできそうです。
(といってもなかなかやらないだろうな・・・)

同じ生地からチョコリングとグラニュー糖をまぶしたツイスト、間にカスタードクリームを挟んだものの3種類作りました。

チョコリングを見た彼が
「この上にのってる銀色のが好きじゃない・・・」と。
「なんで?」
「ハッカみたいな味のでしょ?」
「・・・。仁丹じゃないから、コレ。」

タグ:ドーナッツ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メロンパンと全粒粉入りプルマン [パン]

先月のパン教室は・・・お待ちかねのメロンパンと全粒粉入りプルマン。
メロンパンは友達と一緒に一度作ったことはあったのですが、かなり前のことで・・・。

IMG_0099a.JPG

「バターを泡だて器で混ぜられない」という悩みを先生に聞いたところ、「最初はゴムべらで、クリーム状になってきたら泡だて器で混ぜるのよ~」ということでした。
なんだ。そっかぁ。
クッキーはこのバターを混ぜるのがちゃんとできてなかったら、ふにゃふにゃの生地になっちゃうとのこと。

IMG_0102a.JPG

こちらは全粒粉が入ったプルマン。
「なんだ、食パンかぁ」とあんまり期待はしてなかったのですが、これがおいしい!
外はカリカリ、中はふんわり。しかも次の日食べてもできたてのようなおいしさが☆
結局毎日食べるのはこういうシンプルパンだからなぁ。
この大きさならうちのオーブンでも焼けるし、型を買おうかな~。

IMG_0165a.JPG

こちらはパン教室とは関係なく、今日焼いたバナナとくるみのマフィン
意外とふくらまなかった・・・。なんでだろ?混ぜすぎ?
でもくるみの食感とバナナの香りがなんともおいしかったです♪



nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジタブルパンとナン [パン]

今月のパン教室は・・・3種類の「ベジタブルパン」と「ナン」でした。

IMG_7967a.JPG

直径9センチのパネトーネカップに入れて焼きました。
「どうやってスライスしよう?」って思いましたが、切ってみると普通の食パンみたいでした。

IMG_7973a.JPG

右がレーズン入りの「にんじんパン」。左はふわふわ「かぼちゃパン」。
にんじんはすりおろしたもの、カボチャはチンしてつぶしてペースト状にしたものを混ぜてます。

IMG_7969a.JPG

こちらは「ほうれん草パン」。
ほうれん草を茹でて、フードプロセッサーにかけたペースト状のものとコーンも入ってます。

IMG_7971a.JPG

こちらはとっても簡単!なナン。
とりあえず「適当でいい」らしいです。(^-^;
こねるのも適当で生地も粗いまま・・・。
180度のホットプレートにのせて蓋をし、両面4分ずつ焼くだけで、もちもちナンのできあがり♪
教室ではキーマカレーも作って、ランチにいただきました。

今通っているパン教室はパン作りだけでなく、簡単なランチも一緒に作るのでなんとなく一石二鳥☆
料理を習いに行ったことがないので、基本的なことでも「へぇぇ」って思うことがたくさん。
ランチ作りの時に圧力鍋とフードプロセッサーが大活躍なのですが、どちらもうちにはない・・・。
買おうかなぁ~、う~ん、でも使わなくなりそう~。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ごまた~っぷりパン [パン]

今月からパン教室のはじまりです☆
(といっても月1だけど。飽き性の私にはそれくらいがちょうど良いのです。)

まずは初めてのハード系のパン、「ダブルセサミブレッド」。
生地は叩かないでこねこね押すだけ。

IMG_7919a.JPG

生地には黒ごまペーストと黒ごまがい~っぱい練りこんであって、上には白ごまをたっぷり。
もちもちしっかりした生地でおいしいっ♪予想以上にごまの香りがすごい!

IMG_7921a.JPG

そのままでも十分おいしいけど、先生のおすすめはクリームチーズはちみつ
あと最近貧血ぎみなのでレバーペーストも。
う~ん、ワインとか飲みたくなってくるぅ~(*^_^*)

IMG_7917a.JPG

こちらは「シナモンレーズンローフ」。
く~るく~る渦巻きがかわい~い☆リンゴも入っててふわふわ~。
パウンド型に入れてできるので、また今度家でもやってみよ。

IMG_7909a.JPG

基本の「シンプル・ロールパン」。
ちょっと・・・成形の時にこねこねしちゃってやや失敗?かなぁ。
でもみんなカワイイ顔してる!

それにしても・・・やっぱりパン教室で焼くパンとおうちで焼くパンって全然違うなぁ。
どっちも自分で作ってるのに。
材料?オーブン
いや・・・時々ちょこちょこっとこねたりしてくれる先生の魔法の手だな・・・(^v^)

ベーコンマヨパンとあんぱん [パン]

ちょっぴり久しぶりのパン作り。

IMG_7895a.JPG

どうも私は「巻きモノ」が好きみたいです。。
く~るく~る楽しいな~♪
具はベーコンと玉ねぎを炒めたもの。ちょっと量が少なかったけど。しかもほとんど玉ねぎ。

IMG_7896a.JPG

あんこはお気軽に市販のを。くるみも混ぜてみました☆

IMG_7900a.JPG

2次発酵後。
マヨネーズをのせて・・・180℃で13分焼くと・・・

IMG_7903a.JPG

できました~♪
なんか・・・ずいぶん小ぶりなパンですが・・・。
今回は150gで作ったのですが、やっぱり物足りないなぁ。
せっかく作るんだからいっぱい作った方がいいよね!

ベーコンマヨパンはオニオンパンの味がしました・・・(^-^;
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

くるみレーズンシナモンロール☆ [パン]

先日参加したパン教室が楽しかったので・・・シナモンロールをお家で復習。
ところが・・・2週間前のことなのにあんまり覚えていない・・・(T_T)
ちゃんとメモっとけば良かった。

IMG_7752a.JPG
シナモンはたっぷり!くるみもレーズンもたっぷりぎゅうぎゅう入れちゃう!(巻くのは大変・・・)

IMG_7756a.JPG
なかなか美しい渦巻き☆

IMG_7757a.JPG
焼き上がり!あれ?なんか妙に厚みがありますね・・・(^-^;
そしてなんだか手づくり感いっぱい。う、う~ん。なんでだろ?

IMG_7761a.JPG
ん?巻き終わりがしっぽみたいだわ。。。
ま、いっか。た~っぷりアイシングをかけて・・・いただきます!
今度はかもめ食堂風に作ってみたいな~。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。