So-net無料ブログ作成
検索選択
手芸もの ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりにカタカタカタ [手芸もの]

先週のもみじ市にちょっぴり触発されて、何かを作りたい気持ちがムクムク・・・
でもまとまった時間はないので、簡単にできて実用的なモノ・・・

IMG_4056a.JPG
結局コースターになりました。
秋になると、紫ばかり手に取ってしまいます。
ギンガムチェックも昔はあまり好きではなかったけど、今は大好き☆

IMG_2793a.JPG
こちらは妊娠中にかろうじて作ったベビーもの。
何のアレンジもないスタイ・・・と、キットで作ったガラガラです。
「表情がシュールだね」と言われるガラガラのひつじさん。
スタイは簡単だから、また作ろうかな~。

IMG_4064a.JPG
これは母が20年ぐらい前に、習い始めに作ったキルト。ベビのプレイマットになっちゃいました。
手縫いって弱いのかと思ったけど、がんがん洗濯機で洗っても全くほつれなくてとっても丈夫です。
30年後は私の孫が遊んでたりして!?

ことりとくま [手芸もの]

先月、実家でのんびり作り始めた羊毛フェルト。
ほぼ完成していたのですが、やっぱり家に帰ってくると全く手がつけられず・・・ようやく週末できました☆

IMG_1103a.JPG
作成途中。こんな感じで胴体に各パーツをくっつける感じ。

IMG_3442a.JPG
できあがり!
意外とうまくできて大満足☆
羊毛フェルトはちょっと間違えても、修正がききやすいのが私好みです。
次は何作ろっかな~♪

IMG_3168a.JPG
話は変わって、最近買ったキッチン雑貨
コーヒースクープ&クリップ」(998円)→コーヒー豆を袋からすくうのに、持ってる計量スプーンが短かったので。
「カードおろし しょうが」(630円)→そうめんが続いたころだったので、そのまま食卓に出せるのが便利かと思って。使ってみて、とってもしょうがが細かくなめらかにおろせてビックリ!最近「おろし」が充実している我が家・・・。

IMG_1125a.JPG
同じカードおろしシリーズで、にんにくとわさびもありました。

SH3E0005a.JPG
どちらも吉祥寺「マイフェイバリット」で購入。
以前はキッチン雑貨ばかりでしたが、最近は文房具も充実していてお気に入りの雑貨屋さんです。
中道通りをちょっとはいったところ。


はじめての羊毛フェルト [手芸もの]

前から興味のあった羊毛フェルト
先日、赤ちゃん連れOKのワークショップがあったので参加してみました。

IMG_0956a.JPG
こんな羊毛から始めるのですねぇ~。

IMG_0957a.JPG
ちょっと丸くした胴体をちくちくと地道に刺していく・・・

IMG_0959a.JPG
背びれなどを付けると、だんだんそれっぽくなってきた?

IMG_1057a.JPG
時間内にはできなかったので、家で完成~☆

IMG_1061a.JPG
お腹はこんな感じ。

こんなに暑いのに、羊毛フェルトを始めたのはちょっと間違ってた!?
でも針と羊毛さえあればすぐにできるので、ちょこちょこっとしか時間のとれない今の私にはぴったり。
無心でちくちくと刺すのは意外と快感ですし☆
(刺してる姿はちょっとコワイらしいですけど・・・)

初めてのかぎ針編み [手芸もの]

去年の秋ごろ雑貨屋さんで、「麻素材のレース編みキット」を気軽に買いました。

「レース編み?やったことないけど、ま、作り方見ればできるかしら?」
な~んて思ってたわたしがおバカで、中に入ってた作り方は全く意味が分からない編み図。

IMG_5120a.JPG

「・・・。」
しばらく放置してましたが、とりあえず初心者向けのかぎ針編みの本を借りてきて、エコたわしで練習してみることに。
これがまた全然分からなくて・・・また進まず。
ようやく先月実家に帰った時に、母に教えてもらいながら練習。

IMG_5116a.JPG

左下のが記念すべき最初のエコたわし!
ストライプとかもできるようになり、

IMG_5110a.JPG

こ~んなお花もできました☆
う~ん、満足。分かり始めると編み編みが楽しい。
でもだんだんタワシにするのが勿体無くなってきちゃった・・・。

IMG_5099a.JPG

これは隣で母がひょひょいと編んでくれたポットホルダー
母は「棒針編みはやってたけど、かぎ針編みはやったことない」と言いつつ、本を見ながらひょいひょい。
う~ん、かないませぬ。

あ、肝心のレース編みがまだです・・・。

シェルポーチ2種 [手芸もの]

あじさいバッグの布が余ったので、ちっちゃいポーチを作ってみました。

R0014656a.JPG

裏地もバッグと同じくネイビーの水玉。
ミシンの糸を替えるのが面倒で白い糸のまま縫ったのですが、やっぱり紺色に替えればよかった・・・。

R0014659a.JPG

キルト綿が入っているので、デジカメケースにぴったりです☆
同時進行でもうひとつ作っちゃおう~と思ったのですが・・・

IMG_7976a.JPG

なんじゃこりゃ!?
バランス悪すぎっ( -_-)
たぶん・・・脇を縫う時にファスナーが邪魔で、「ま、こんなもんでいっか~」ってダダダーって縫っちゃったんですよね。
いけません、大ざっぱな性格を手芸する時は封印しなくては。

IMG_7965a.JPG

おしりはこんな感じでテープを縫ってます。

とっても丁寧な作り方はハンドメイド支援サイトの「Peachmade」さんから。
シェルポーチは型紙までダウンロードできちゃいます☆

あじさいバッグ [手芸もの]

まだアジサイの季節には少し早いですが・・・

IMG_7861a.JPG

グリーンのアジサイ柄布に一目ぼれして、久々にミシンをかたかたしてみました。
久しぶりのバッグ作り、途中で持ち手の縫い合わせを間違えたりしましたが、なんとか完成!
綿45%・リネン55%なので、さらさらで気持ちの良い布です。

IMG_7874a.JPG

裏地はネイビーの水玉柄。(一応リバーシブル)
ちっちゃいポッケも付けてみました。定期入れにぴったりサイズです。(たまたま)
マチもたっぷり、接着芯も厚めのを付けたのでけっこうしっかりしたバッグになりました。

続きを読む


初めてのバイアステープ [手芸もの]


はい、まただいぶブランクがありました「手芸の基本をお勉強するシリーズ」です。

今回は「バイアステープの付け方を学ぼう」の回。練習編はコースターとランチョンマットだったのですが、出来上がり写真を見てもどうも作る意欲がわかない・・・。というわけで、練習編はパスして、いきなり本番!「リバーシブル手さげバッグ」を作ってみました。

 

どうでしょう?ん?なんだかできあがり見本写真と微妙に違います。。。どこでどう間違ったのかよくわからない。。。

ま、使えそうだからいっか~。黒レースはおうちにあったものを付けてみました。この写真では分かりにくいですが、黒いぽちぽちが付いててとってもお気に入りのレースです☆最近よく行く「LANKA」で購入したレースです。

一応リバーシブルですが、生成りの方は本当にシンプルです。こっちもレース付ければよかったかなぁ。

果たしてバイアステープの付け方をマスターできたのかどうかは疑問ですが(練習編をとばしたから!?)、これから必需品のサンバイザーと日傘と手袋を入れて通勤サブバッグに使いたいと思います♪


(2007.6.3 追記)

友達にもらったカードに付いてたピン?を付けてみました。なんか締まった感じだわ☆


お題をようやく再開・・・ [手芸もの]

フェリシモ通販で「手芸の基本をマスター」コースを始めたとだいぶ前に書きましたが・・・、予想通り?滞っておりました。

6回のお題はもうとっくに全部我が家へやってきてるのですが、が・・・。ちょっと今回のポーチでつまずいて放ってしまっていました。どうもとばせない性格で。今回は「ファスナーの付け方を学ぼう」の本番編です。

なんていうか、こういう立体的なのを作ったのが初めてだったので、底を付けたりするのに苦労しました。やってみれば「なるほど」なのですが。

ちゃんとファスナーはふたつ付いてます!何入れにしよっかなぁ~♪


おひさしぶりのコースター [手芸もの]

コースターっていくつあってもいいですよね。でもいっぱいあるはずなのに、なぜかいつもコースターを探してしまう。。。「ナイ、ナイ・・・」って。

右側はちょっと春っぽく。左はおとなカワイイで。今回のお気に入りのふたつです。

型紙は全部同じですが、ミシンで作ったらほんとにあっという間!すごいわぁ。

私はついついレースとかお花とか付けたくなるので、彼曰く「お酒はあんまり似合わないね・・・」なのです。今度は渋いコースターをつくってみよ。


ミシンをだだだ・・・ [手芸もの]

久しぶりにミシンを出してみました。

といっても、布の端っこをだだだ・・・と縫っただけのプリンタカバー。

イカリマークを付けてみました。夏はまだまだ先ですが。

裏にもちゃんと。あ、ゆがんでるのがバレちゃった。

布は神戸CHECK&STRIPEで。シンプルだけどかわいい布がいっぱいであれこれ迷ってしまいます。

 


前の10件 | - 手芸もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。