So-net無料ブログ作成
検索選択
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

北海道で夏休み [おでかけ]

夏休みは家族で北海道に行ってきました☆
夫の両親が北海道に住んでいるので、旅行というよりは帰省ですが。。。

R0012936a.JPG
北海道だぁ~~

R0012947a.JPG
空が高~~い

R0012993a.JPG
ベビ連れなのであまり観光できませんでしたが、この「アルテピアッツァ美唄」はとても良かったです。
安田侃の彫刻があちこちに展示されていて、自由に触って楽しめるアート。
美唄の自然と調和して、一日中のんびり過ごしたい公園でした。

そして今回のお土産は・・・

IMG_3453a.JPG
いただきものですが、十勝しんむら牧場ミルクジャム
パンにつけるのはもちろん、紅茶に入れるのもおいしいそうです。

IMG_3456a.JPG
ロイズのチョコポテチのキャラメル味は初めて☆
ホリのとうきびチョコにはヘーゼルナッツを加えたプレミアムが☆

でも帰ってきたら、東京は北海道展ばかり・・・。
とうきびチョコなんて、ご近所スーパーの北海道展でも売ってました・・・。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年末年始はうどん三昧 [おでかけ]

明けましておめでとうございます!
気が付けば・・・このブログを始めて5年がたちました。
今年もぼちぼち更新かと思いますが・・・よろしくお願いします。

年末年始は私の実家の香川に帰って、夫とうどん三昧な日々でした。。。

IMG_1245a.JPG
「竹清」(半熟卵の天ぷらが有名です)

IMG_1155a.JPG
「正家」(太めの麺でコシがある)

IMG_1149a.JPG
「松下製麺所」(中華そばとうどんのハーフもできるとか!?)

IMG_1303a.JPG
「こだわり麺や」(かつおぶしたっぷり)

・・・などなど。
夫はこのお休みで全部で11玉食べたそうです。
もちろん夫婦で〇キロ太りました。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高知日帰り旅 [おでかけ]

連休に帰省した時、せっかく高速が1000円なので・・・高知日帰り旅に出掛けました。
といっても出発したのがお昼過ぎ。

IMG_5828a.JPG
一度行ってみたかった「牧野植物園」へ。
五台山に広がるこの植物園は牧野富太郎博士の記念館などもあり、意外とこれが興味深くてあっという間に2時間。

IMG_5804a.JPG
真ん中が中庭みたいになっていて、なんだか記念館自体がアート。

IMG_5832a.JPG
博士の頭にっ・・・!

IMG_5839a.JPG
暑くなってきたので高知アイスで休憩。
お土産は百合根を練りこんだ百合羊かんと、この羊かんに合うようにブレンドされたオリジナル紅茶

IMG_5840a.JPG
高知市内を少しぶらぶらした時に寄ったのが「graffiti」
倉庫跡を利用したギャラリーで、地元作家さんの展示販売など行っているお店。
高知はこんな感じのギャラリー併設カフェも多いそうです。

行きは1時間だったのに、帰りは渋滞にはまってしまい2時間半もかかってしまいました・・・。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっぱりうどんか [おでかけ]

連休なので、香川の実家に帰省中です。
帰ってきたらやっぱり・・・

IMG_5786a.JPG
うどん。

IMG_5789a.JPG
そしてうどん。

IMG_5791a.JPG
看板もユニークでしょ?
高速道路1000円効果で、有名なうどん屋さんは長蛇の列!
駐車場も県外ナンバーだらけでした。

そして今回の帰省の目的は、祖母の米寿のお祝い会。

aIMG_6464a.JPG
「オーベルジュ ドゥ オオイシ」で。
高松は意外とおいしいフレンチも多いのです☆
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の北海道 [おでかけ]

ようやく少し暖かくなってきましたねぇ~☆
先月末に寒い寒~い北海道に行ってきました。
北海道には夫の両親と私の兄が住んでいるので、旅行というより帰省気分で。

IMG_5237a.JPG

こ~んな風景がず~っと続いて、「あ~、雪国だ~」と当たり前なことばかり考えちゃいました。
でも今年は例年の4割程しか雪が降っていないとか。

IMG_5178a.JPG

実は初めての旭山動物園
しろくまのもぐもぐタイムは確かに迫力満点!

IMG_5139a.JPG

噂の空飛ぶペンギン。

IMG_5166a.JPG

ペンギンのお散歩
意外と歩くスピード早いです。寄り道するコもいて、やっぱりカワイイ☆

でも兄によると「北海道の人は旭山動物園行かない」って。え~。そうなの?
確かに韓国語中国語などが多かったかな・・・。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

軽井沢の紅葉 [おでかけ]

三連休はいかがお過ごしでしたか?
私は軽井沢に日帰り旅行してきました。あとの二日はおうちでのんびり&ご近所ぶらぶら。

軽井沢旅行はETC割引のために朝5時起き!
朝起きるのはつらかったけど・・・高速も観光地もすいてて一石二鳥でした。

IMG_1047a.JPG

雲場池の紅葉はちょうど見頃。
池に映る紅葉がまたうっとり・・・。

IMG_1064a.JPG

軽井沢の紅葉は既に散ってる木もけっこうありましたが、落ち葉も絵になりますねぇ。

IMG_1091a.JPG

ランチはどこも混んでたので、軽めにおそばを。
お茶はこの「くらしの道具/カフェ Cottage 415」さんにぜひ行ってみたかったので、ケーキも食べました。

IMG_1086a.JPG

私のはアールグレイのシフォンケーキ。ふわっふわ~♡
カフェと一緒にいろいろな作家さんの器やバッグを集めた雑貨屋さんも。
どれも本当に素敵で欲しいのばかり・・・。でも少し手が出ない・・・ので、いつかきっと・・・!

帰りに星野温泉に寄ろうかと思ったら、駐車場にすごい列が!
なので近くの塩壺温泉に行きました。
こちらは軽井沢最古のお湯で、美肌(この言葉に弱い)にも効果があるという長命泉といことで、気持ちよかったです☆

そしてお土産は・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

連休最終日は・・・ [おでかけ]

連休はいかがお過ごしでしたか?
私は土日に神戸で友達の結婚式に参列してきました。
Happyオーラをいっぱいあびて、私までシアワセ気分でした☆

IMG_0954a.JPG

今日はのんびり公園でピクニック気分。
急に決めたので・・・おにぎりと買ったお惣菜ですが。
おやつは神戸のサルバドールで買ったパン。Cafeのランチもおすすめです☆

神戸の甘いものといえば御影のダニエルが好きだったのですが、なんと銀座松屋でも売ってると聞いてビックリ!
なんとな~く寂しいような?嬉しいような?

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イタリアのお土産 [おでかけ]

先週、ローマ~フィレンツェ~ヴェネチアを旅行してきました☆
初めてのイタリアなので、超定番コースです。

「イタリアはじめて」って言うと、大体「え!」って驚かれます。
卒業旅行や新婚旅行で行かれる方が多いみたいですねぇ。

ということで、コロッセオやドゥオモやゴンドラの写真を見ても「あぁ・・・」って感じだと思うので、私らしく?お土産写真です。

IMG_0858a.JPG
まずは定番のアレッシィ。
意外と見かけなくて空港で買いましたが、やっぱり日本より安い!
ワインオープナー、エスプレッソメーカー、ボトルキャップ

IMG_0851a.JPG
こちらは「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」コスメなど。
1612年創業の薬局で日本にもいくつかお店がありますが、フィレンツェのお店は映画『ハンニバル』の撮影もされたというとても雰囲気のあるお店でした。
ここの商品も日本よりけっこう安かったです。
ハンドクリーム、歯磨き粉、石鹸など。

IMG_0864a.JPG
これは自分たち用に買った「Sermoneta Gloves(セルモネータグローヴス)」の革手袋
カラフルな革手袋がいっぱいで、あれこれ迷ってしまいました。
サイズも豊富で、手を見せたらぴったりの手袋を出してきてくれます。

IMG_0868a.JPG
1720年創業という世界一の歴史を誇る「カフェ・フローリアン」の紅茶など。
ワーグナーが通い、ここで曲を使ったことで知られる由緒あるカフェらしいです。
カフェではずっと生演奏が聴けるのですが、なんとミュージックチャージが一人6ユーロ!

IMG_0861a.JPG
スーパーで買った食材たち。
やっぱり旅行に行ったらスーパーに行かなくては。
ポルチーニとビスコッティが楽しみ☆

それにしてもイタリアの物価の高さには驚きでした。(というかユーロが高い?)


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横浜公園でチューリップ [おでかけ]

昨日はぽかぽか陽気で気持ちよかったですね~☆

横浜の中華街に行く用事があったので、その前に横浜公園チューリップを見に行きました。
なんと横浜公園には16万本のチューリップが咲き誇っているのです。

IMG_7716a.JPG

チューリップの種類もいっぱい!見たことない種類がたくさんで、その名前を見るのも楽しい☆

IMG_7671a.JPG
一番のお気に入りプリンスクラウス」。愛らしいわぁ♪

a.JPG
その名も「バレリーナ」。確かにバレリーナっぽい!背筋もぴんって伸びてるみたい。

IMG_7710a.JPG
白雪姫」☆ステキなネーミング。

IMG_7702a.JPG
「レオフィッシャー」。オトナな色使い。

まだ楽しめそうですが、この週末がちょうど見頃だったようです。教えてくれた友達に感謝。
また来年も行きたいな~☆

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の夙川 [おでかけ]

夙川は春の桜が有名ですが、私は秋の紅葉もけっこう好きです。
これは12月1日の夙川です。

春は桜の花びらいっぱいだった川が、今度は落ち葉でいっぱいに。
そして1週間たつと・・・

今日の夙川はすっかり冬っぽくなっていました。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。